2010年6月28日月曜日

顔 スケッチ



最近スケッチをさぼっていた訳ではありません。


ブログをさぼっていました。
文章を書くのは苦手です。(ちなみに読むのも)


毎度のことながら似てないですが最近描いたスケッチをあげます。
話を聞けた人や授業であげられた人、自分が興味のある人などです。






株式会社イメージソース 取締役/プロデューサー:小泉望聖さん
6月9日の特別講義で話を聞く機会がありました。
活動もさることながら、懇親会の時に聞いた話がとても興味深い。
現在までに行った国の数が50を超えていて、中学時代から家にあまりいない放浪少年だったそうです。
その行動力は圧巻。
それまでの経験がちゃんと仕事に活きていてすばらしい。
きっと前世は相当な旅人だろう。






メディアクリエーター:佐藤雅彦さん
ピタゴラスイッチやだんご3兄弟などを手がける。
以前、廣村正彰さんも彼が面白いと言っていた。
穏やかそうな顔。落ち着いた中に人を喜ばせるという情熱をもっている人だと思う。










IAMAS 准教授・ツールキットデザイナー(造語):小林茂さん
エンジニア出身でゲイナーを作ったすごい人。
デザインの重要性を感じ、プロトタイピングを重要視する。
エンジニアとデザイナーのハーフて感じ。
アルディーノの演習をしていただいたんだけど、教え方がすごくうまい。
人のことを考えるのがうまい人。








夜回り先生:水谷修先生
みなさんご存知だと思うが横浜で夜回りして子供たちを薬物や犯罪から救う活動をしている人物。
彼の存在は以前から知ってはいたが、あまり深くは知らなかった。
彼の活動をもとにした漫画に出会いより深く考えるようになった。
自分の睡眠時間を削っても子供たちの話を聞き、救おうとした。それでも失った命もあった。
深い愛情を持った人。
彼についてはここでは書ききれません。自分の貧しいボキャブラリーが嫌になる。








映画監督:スタンリー・キューブリックStanley Kubrick
好きな映画監督の一人。
いい顔してる。その目で何を見た?
今の自分では計り知ることはできないな・・・






授業で取り上げた人に関しては後ほど詳しくUPします。

0 件のコメント:

コメントを投稿